メンタルプログラム

メンタルプログラムとは

専門家(メンタルカウンセラーとトレナー)が開発した、農業を通して仕事・やりがい・生きがいの目標設定をしていくプログラムです。状況、段階によって、それぞれのプログラムを適用します。
メンタルプログラムは、6時間コースです。


メンタルプログラム① 「目標設定」プログラム

→自然の中で、目標を考える(自分の働く目標を見失っている人) 

メンタル講義 20分 モチベーションアップ
農作業研修 90分 農作業を通して目標を明確化する
昼食 60分 季節の野菜・肉料理を畑で食べる
ディスクワーク 120分(1日)
または270分(1泊)
近隣の研修場、旅館で研修
温泉にはいって帰りましょう(立ち寄り湯あり!)

※1泊コースの場合、翌日に研修が120分はいります。
 夕食を一緒に取りながら更に分かち合いの場を提供します。

 

【料金】
1日コース(10:00~16:00) 8名以上 3万円/人~(昼食つき)
1泊コース(10:00~翌日11:00) 8名以上 6万円/人~(2食温泉つき)

目標設定プログラムの特徴

人は、なぜ働くのか・・・ そんな悩みに答えを出していくプログラムです。
人は、人生の大半を仕事に費やします。
「仕事」を楽しいものにするのか、お金を得るためだけの手段にするのか?
働く人たちの人生において、とても大きな意義を持ちます。
そして、会社で働く人たちにとって、働くことの目標が見えたら、会社も元気になります。
従業員さんのモチベーションアップを図ることは、組織の活性化につながります。




 

メンタルプログラム② 「メンタルバランスアッププログラム」

→ 気持ちをリフレッシュし、自分を見つめ直す
  メンタルバランスを崩している方向けのプログラムです。


① 体験コース

農作業を通して、精神のバランスをとる。

メンタル講義 20分 モチベーションアップ
体験農作業 90分 土といそしみ
昼食 60分 土の香りを体感しながら季節の野菜 ・肉料理を畑で食べる

【料金】
体験コース(11:00~14:00) 8名以上 2万円


② 基本コース

体験コース終了後、3回のコースで自分を取り戻します。

メンタル講義、トレーニング 80分 モチベーションアップ
体験農作業 90分 土といそしみ
昼食 60分 土の香りを体感しながら季節の野菜 ・肉料理を畑で食べる


【料金】

基本コース(11:00~15:00) 8名以上 3万円/日

メンタルバランスプログラムの特徴

自然と対話をしていく農業を通して、働くメンバーのメンタルバランスを整えていきます。
自然と触れ、自己をみつめ考えていく中で、自己バランスを取り戻していきます。


 

このページの上へ